天然石を楽しむ人

はじめまして、こんにちは! 天然石、鉱物、宝石が好きで、気に入ったものを集めたり削ったり、アクセサリーを作ったりしています。 フリマサイト【メルカリ】【ラクマ】に出品しています。気に入ったものがあれば、お気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。

はすのはかしぱん

普通に、『はすのはかしぱん』と入力したら【蓮の葉菓子パン】と出ました。(笑)

ハスノハカシパンとは?

ハスノハカシパン(学名:Scaphechinus mirabilis)

簡単にいうと、ウニの一種みたいです。

 

形態

形はやや五角形に近い円形で、直径7cmくらいの大きさ。

非常に短い棘に覆われ、口器はほかのウニと同じく底面中央にあり、肛門は体の後方についている。

 
口は分かり易かったけど、肛門探しに行ってきます!
背面に、【蓮の葉】のような放射状の溝があるのが和名の由来です。
多分👆の画像が裏面?口が見えないね・・・どっちか判らなくなってきました。(-_-;)