天然石を楽しむ人

はじめまして、こんにちは! 天然石、鉱物、宝石が好きで、気に入ったものを集めたり削ったり、アクセサリーを作ったりしています。 フリマサイト【メルカリ】【ラクマ】に出品しています。気に入ったものがあれば、お気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。

2020-07-23から1日間の記事一覧

6月の誕生石【皇帝の石】アレキサンドライト!

アレキサンドライトの名前の由来 アレキサンドライトは1830年、ロシア帝国ウラル山脈のエメラルド鉱山で発見された。 その時のロシア皇太子(のちのアレキサンダー2世)が12歳の誕生日、その名にちなんで【アレキサンドライト】という名前が付けられたといわれ…

ハックマナイトって、どんな石?

ハックマナイトって、どんな石? 紫外線で色が変わる希少石です。 太陽光の下で数秒で紫外線を吸収し、淡いパープルピンクから濃いパープルピンクに変化します。 アレキサンドライトと違い、数分間変化が持続します。 徐々に元の色に戻る性質を【デネブレッ…

ワイヤーラップをやってみました

以前にチャレンジしましたが、挫折・・・そして再び復活しました。 自分のやりたいこと・・・天然石を楽しむ、削る、原石のまんまも好きですが、削ってキレイにして形を整える・・・ 『その先は?』 ワイヤーラップでアクセサリーを作ろー! 前にワイヤーを…

エメラルド

エメラルドどいえば、綺麗な蛍光グリーンですね。 三大輝石のひとつ 三大輝石【ルビー】【サファイヤ】【エメラルド】 世界のエメラルドの約9割以上が、コロンビア・ブラジル・ザンビアで産出されている。 その中でも、上質なエメラルドが採れるのが【コロン…

コロンビア産エメラルド

エメラルドどいえば、綺麗な蛍光グリーンですね。 三大輝石のひとつ 三大輝石【ルビー】【サファイヤ】【エメラルド】 世界のエメラルドの約9割以上が、コロンビア・ブラジル・ザンビアで産出されている。 その中でも、上質なエメラルドが採れるのが【コロン…

はすのはかしぱん

普通に、『はすのはかしぱん』と入力したら【蓮の葉菓子パン】と出ました。(笑) ハスノハカシパンとは? ハスノハカシパン(学名:Scaphechinus mirabilis) 簡単にいうと、ウニの一種みたいです。 形態 形はやや五角形に近い円形で、直径7cmくらいの大きさ…

タンザナイト

タンザナイトとは? 1967年、アフリカのタンザニア・メレラニ鉱山で採掘されました。 名前の由来は、Tiffanyの社長が『タンザナイトの夜』と商業名を付けたのがきっかけで『タンザナイト』と呼ばれるようになりました。 鉱物名は『ゾイサイト』です。 タ…

パティーカラートルマリンかと思いきや、これは何?

リサイクルショップで見つけたー! パーティーカラートルマリン!? ん 「これ~すごいな~」でも・・・ 本当にトルマリンなのか? 石好きの知り合いに聞いてみたところ 第一声が 『すごいねー』 自分と同じ反応。そしてしばらく観察・・・ 『これはフローラ…

東京ミネラルショーに行ってきました

はじめまして、【天然石を楽しむ人】のシンです。('ω')ノ 小学生の頃から天然石が好きで、観たり集めたり。 最近では原石を削って楽しんでいます! 天然石や、自分で削った石の経過報告などブログで紹介したいと思います。 2019 東京ミネラルショー in 池袋 …