天然石を楽しむ人

はじめまして、こんにちは! 天然石、鉱物、宝石が好きで、気に入ったものを集めたり削ったり、アクセサリーを作ったりしています。 フリマサイト【メルカリ】【ラクマ】に出品しています。気に入ったものがあれば、お気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。

パティーカラートルマリンかと思いきや、これは何?

 

リサイクルショップで見つけたー! パーティーカラートルマリン!? ん

「これ~すごいな~」でも・・・

本当にトルマリンなのか? 石好きの知り合いに聞いてみたところ

第一声が 『すごいねー』 自分と同じ反応。そしてしばらく観察・・・

『これはフローライトじゃない?』

え”---ちょっとがっかり、でもこんなの初めて見たしレアだよね。

 

 

パーティーカラーフローライトとは?

フローライトは非常にカラーバリエーションが豊富な石です。

グリーンやパープルを中心に色彩豊かなグラデーションの綺麗な石。

 

2色が1つの個体に入っているものが【バイカラー】

3色以上の色が入っているものが【パーティーカラー】

 

グリーンフローライト → 癒し
ブルーフローライト  → 頭脳の明晰化
パープルフローライト → 感性を高める
ゴールデンフローライト → 活力、金運アップ

 

高度4なので、割れやすいので注意です。

・・・ですが逆に削りやすいです。('ω')ノ

 

 

 

石を削る道具

フローライトの三面のうち、一面は仕上げ磨きされている。

ほかの二面の表面はボコボコ な・の・で、一面削ってみたいと思いました。

 

 

  1. ダイヤモンドやすりで形を整る
  2. ぺーぱーやすりで粗い粒度から、だんだんと細かい粒度のヤスリで擦る
  3. ひたすら擦る

 

👆 百円ショップで売っていました。まずはお手軽に~